

スポンサー広告 | --:--:--
CPD一アマ試験に合格
一アマ試験に合格

私JF1CPDは四月期の一アマ試験にトライしました。
還暦を過ぎ仕事にもゆとりができ、無線にかける時間
が少しは多くなるかなと、昨年TS-990を購入し浦安
固定局の200W化をし、今年初めには日光固定局も
FT-2000Dで200W免許を取得しました。
そして、次は一アマかなと思い四月期試験にトライして
みました。
最近は記憶力、集中力、持続力が低下する中の試験勉強
なので、できるだけ短時間に集中し一日20分から30分
程度にし、繰り返し暗記する対策でおこないました。
試験では法規を2時間半のところを、1時間15分で見直し
まで終わり早めに試験会場を出ることにし午後の無線工学
に備えました。
昼食は「サエデリア」で11時開店とともに入店し食事、
無線工学の問題集を確認、ちなみに同じような人が数人
見受けられました。
午後の無線工学の試験では、計算問題がことごとくパスを
するような問題で後回し、文書問題を先に終わらせた後に
計算問題に入りました。
何とか回答欄を埋め1時間半で終わらせましたが、いまいち
計算問題に不安が残りました。
翌々日、日本無線協会のホームページに回答が発表され答え
合わせをすると、法規・無線工学ともに80%ほどの正解率で
「しめた」と思いました。
4月22日合格通知が郵送されてきました。
翌日さっそく免許証交付の申請書を作成し、関東総合通信局に
発送すると5月2日付で第一級アマチュア無線技士の免許証が
発行されました。GWがあったので免許証が手元にとどいた
のは一週間後の5月9日でした。


IMG_0255_convert_20140514151239.jpg

de cpd

未分類 | 15:08:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
民放クラブロールコール
民放クラブ7MHzロールコール

関東民放クラブアマチュア無線同好会が昨年発足し、今年4月から月1回で7MHzで全国規模のロールコールを試験的に運用開始しています。
周波数 7,112MHz付近で次回は7月13日(土)15時~ 
 MC JA1BQK 西東京市(TBS OB)
参加資格は民放を退職された方
(民放クラブに加入なしでも参加は自由)
今月は15日に行われ北は岩手、西は岡山で14局のチェックインがありました。(MC含む)CPDも日光からチェックイン。各局の受信は59~59+と良好でした。
時間がありましたら受信しチェックインしてみてはいかがですか。 地方の情報が聞け面白いかも・・・・

de CPD

未分類 | 14:15:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

